このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他

無料カウンター


Vol.61■日建連と手を取り合って、労働環境の改善を!

懇談会の様子


大きい写真を見る






業界団体との定期懇談会C 日建連
於:日建連 会議室(東京建設会館8階)
2010年3月15日(月)15:00〜17:00 

日本建設業団体連合会(日建連)は昨年4月に発表した「建設技能者の人材確保・育成に関する提言」で、作業所労働時間の改善のために、2013年までに全日曜日と50%の土曜閉所を目標に掲げ、日建協と協調して取り組むとしています。この4月には作業所の閉所状況の実態を把握するためのアンケートも実施する予定です。今回は、その直前のタイミングでの意見交換となりました。

今回、日建協からは時短アンケート結果を基に長時間労働の実態を示し、長時間労働により健康障害だけではなく、安全や人材流出といったリスクが発生するという観点で説明をしました。
少数での作業所運営が長時間労働の原因の一つでもあり、このような問題に対して、日建連からは「4月からの労基法改正が時短につながるのではないか」といった意見をいただきました。
また、日建協で募集している「時短アイデア大賞」について、「時短にむけた前向きな考えである。どのようなアイデアが出るか、楽しみだ」とのメッセージもいただきました。

時短活動は一企業での取り組みにも限界があり、建設産業全体での取り組みが必要です。今後も日建連と協調して、労働環境の改善を目指します。
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16