優秀賞を受け取る福島議長(右)
受賞者のみなさん
後列中央に福島議長
会場のようす
表彰状
トロフィー:真ん中に天使が。
写真を拡大する |
|
於:九段会館(東京都千代田区)
2010年11月11日(木) 13:30〜17:00
日建協の「統一土曜閉所運動」などの建設産業の時短を強く推進した取り組みが評価され、第4回ワーク・ライフ・バランス大賞で優秀賞に選ばれ、11日に東京・千代田区の九段会館で開かれた「ワーク・ライフ・バランス・コンファレンス2010」で表彰されました。
この「ワーク・ライフ・バランス大賞」とは、日本生産性本部が事務局を務める、次世代のための民間運動「ワーク・ライフ・バランス推進会議」が、企業・自治体・労働組合など、各界でのワーク・ライフ・バランス推進における多方面にわたる取り組み・活動を活発化し、普及・啓発を図ることを目的に、2007年から毎年実施しています。
今回の第4回の受賞者は、大賞が1件、優秀賞が5件、奨励賞が1件で、日建協は優秀賞を受賞しました。
日建協が優秀賞に選考された主なポイントは、土曜日も業務を行っている外勤の職場に対し、休むことの大切さを促し、組合員の意識改革と労使協働での業務効率化による仕事時間の削減に取り組んできたことです。これは、わたしたち組合員だけでなく、労使一体となって土曜閉所運動を継続的に行い、閉所率向上に取り組んだ成果の賜です。
この受賞を励みに、日建協は建設産業の労働環境のさらなる向上をめざして取り組んでいきます。
みんなで一緒になってワーク・ライフ・バランスの実現を進めていきましょう!
【第4回 ワーク・ライフ・バランス大賞受賞者】
大 賞 六花亭製菓グループ(帯広市)
優秀賞 (有)COCO-LO(桐生市)
〃 シャープ(株)(大阪市)
〃 (株)富士通ワイエフシー(横浜市)
〃 (社福)明和会医療福祉センター
ウェルフェア北園渡辺病院(鳥取市)
〃 日本建設産業職員労働組合協議会
(東京都)
奨励賞 富士ソフト(株)(横浜市)
※ ワーク・ライフ・バランス大賞の各社の取り組みは、次世代ネット、ワーク・ライフ・バランス推進会議のホームページにも掲載されています。 |