このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index
カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動とWLB
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他



Vol.019■11月は時短の季節です

日建協統一土曜閉所ポスター

download
リーフレットはこちら↑
2011年11月

11月になり、朝晩も冷え込むようになってきました。組合員の皆さん、体調を崩したりしていませんか。日建協でも多くの会社と同様に10月でクールビズが終了し、いよいよ統一土曜閉所日11月12日(土)が近付いてきました。作業所というものづくりの最前線で働く一人でも多くの皆さんに、「心と体の休息日」や「ライフの時間」の大切さを感じていただけるよう、日建協では会社訪問、加盟組合では労使協議などをつうじて時短推進活動を展開しています。

11月は「時短推進強化月間」です。日建協では統一土曜閉所運動の他、時短アンケートの実施や、時短アイデア大賞の募集も行っています(時短アイデアの締め切りは11月末日)。忙しい時期だと思いますが、しっかりと活動に活かしていきますので、加盟組合の皆さんのご協力をお願いします。

さて、話は変わりますが、厚生労働省では、毎年11月に過重労働による健康障害の防止と賃金不払い残業の解消を目的としたキャンペーンを実施しています。平成23年度においても、長時間労働の抑制等の労働時間の適正化を図ることを重点とした「労働時間適正化キャンペーン」を実施するそうです。
リーフレットのキャッチフレーズ、「よく働き⇔よく休む」は、日建協の11月統一土曜閉所キャッチフレーズに通じるものがありますね。健全な職場環境をみんなで築いていきましょう!
  このページのトップへ
     Home

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16