News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


Vol.29■いよいよ賃金交渉本番です!
クリックして拡大
第4回書記長会議の様子

クリックして拡大
分散会に分かれての情報交換

クリックして拡大
全体会議での情報交換
日建協 第4回書記長会議
於:新宿ニューシティホテル(東京都新宿区西新宿)
2009年3月6日(金)13:30〜17:00

各加盟組合で賃金交渉を目前に控える中、2008年度第4回目の書記長会議を開催しました。
賃金交渉に関する情報交換として、3つの分散会に分かれて加盟組合執行部の賃金交渉にむけての考え方や職場会(オルグ)での組合員の意見、今期の状況をふまえて予想される会社側の反応など、フリートークのスタイルで話し合い、相互に数多くの質問も出されて活発なやり取りとなりました。その後の全体会議でも、引き続き情報交換の時間を設け、賃金交渉と合わせて業務改善提案を行っている加盟組合からの事例紹介などもありました。

また、加盟組合が連帯性を発揮し、相乗効果を生み出すために、可能な限り統一要求日(3月24日)と指定回答日(4月7日)を基準とすることや、メーリングリストを活用した情報の迅速な共有についてもあらためて確認されました。

 6月の統一土曜閉所にむけては、ワーク・ライフ・バランスの第一歩として、これまでの取り組みをさらに強化し、建設産業全体の取り組みにつなげるべく定めた運動方針が参加者の間で確認されました。

その他、今年度の日建協共済制度の募集に関しての説明があり、産業別労働組合のスケールメリットを活かした日建協共済制度の特徴や、今後さらに優位性を発揮するために、加入者増加にむけて働きかけていくことなどが話し合われました。
このページのトップへ 無料カウンター

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16