このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


カウンター
Vol.003■職場環境向上アイデアの宝島へ一緒に行ってみませんか?
見学会案内
第2回見学会の案内(PDF)




▲写真にある2つの吹き出し口から強力な冷風が!



▲緑を見て心もリラックス


大きな写真を見る
大和小田急労組 見学会
於:コクヨ 霞が関オフィス
2010年7月27日(火)  参加者:27名

他産業の先進的な働き方を知るために積極的な活動を展開している大和小田急建設労働組合では、5月25日に開催した『コクヨ エコライブオフィス品川見学会』(NIKKENKYO NEWS 2009年度 VOL.79参照)に続き、7月25日には『コクヨ 霞が関ライブオフィスビル見学会』を開催しました。
前回のNIKKENKYO NEWSでは、同社のエコへの取り組みを中心にご紹介しましたが、今回は職場環境の向上への取り組みを紹介したいと思います。

「あー!暑かったあ!」外出先から帰った途端、椅子に座って団扇をバタバタ。なかなか仕事に取り組む気にならない・・・なんてことありますよね? 同社オフィスには、そんなほてった体を急速に冷ますために強い冷風を一気に浴びることができる『エナジーピット(クールダウンスポット)』と名付けられた3u程のスペースがあるんです。外出先のモードから執務モードへの転換にとても効果的です。

非喫煙者の皆さん、休憩するときの『きっかけ』って何かほしくないですか? そんな時は『ベジガーデン』へ行きましょう。同社では休憩室で野菜を栽培しているんです。喫煙者なら「ちょっと一服」と言って休憩室に行くところ『じゃ、私は鉢に水をやりに・・・』と非喫煙者の方も休憩を取る意識的なきっかけになります。休憩室を利用するみんなで育てた野菜です。収穫時は盛り上がるそうですよ。

もちろん、これらの取り組みはほんの一例にすぎず、同社の職場環境向上に向けた取り組みは私たちの産業でも取り入れられそうなケースがたくさんありました。でみてください。日建協でも自信をもってお勧めする見学会ですよ!

※ 大和小田急労働組合 
  原書記長 E-mail :hara-s@daiwaodakyu.co.jp
第2回見学会の案内
大和小田急労働組合の見学レポート
コクヨ 霞が関ライブオフィスのホームページ
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16