このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他

カウンター
Vol.039■休みが取れる環境へ労使一体で取り組もう!

右から 青森労働局労働基準部監督課 大田監察監督官、日建協 原木副議長
統一土閉協力要請H 青森労働局
於:青森労働局
2011年1月25日 (火)11:00〜12:00

青森労働局を訪問して、労働環境や時短推進活動について説明、統一土曜閉所運動のポスター掲示等について協力をお願いしてきました。
青森労働局は初めての訪問でしたが、わたしたちの取組み内容を説明し、意見交換を行うことで、建設産業全体で「土曜日の作業所閉所」「ワーク・ライフ・バランス実現」を目指しているこの運動に対し、ご理解とご協力をいただけることとなりました。
今回は、統一土曜閉所準備月間より前の訪問となり、休日取得推進カレンダーを持っての訪問となりました。カレンダーの話題から有給休暇の取得についての話となり、「労使一体で取り組むことが大切」とアドバイスをいただきました。

今後も働きやすい労働環境を実現するために、継続して労働局に要請を重ねていきます。







  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16