このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index
カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動とWLB
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他



Vol.024■出前講座は6周年を迎えました
     ・・・東洋大学で出前講座を開催@



日建協出前講座とは・・・
日建協では、建設産業の将来を担う大学生に対し、建設産業で働く魅力を伝えています。
講座は2部構成となっており、前半では日建協が建設産業の社会的役割やその重要性を日建協本部が説明し、後半では加盟組合から講師を招き、作業所におけるゼネコン職員の働き方について説明しています。
於:東洋大学 理工学部(埼玉県 川越キャンパス)
2011年11月11日(金)9:00〜10:30(1年生)
            10:40〜12:10(2年生)

2011年度の日建協出前講座が東洋大学を皮切りにスタートしました。同校の理工学部建築学科1・2年生257名を対象に、建設産業で働く魅力を直接伝えてきました。
今回は戸田職組の池端裕之氏を講師として、施工管理を中心に作業所での働き方を紹介しました。ご自身の経験や現場での苦労話を踏まえ、「施工力はアイデア力」という言葉で学生に産業の魅力を伝えました。
学生からは「今まで知らなかった仕事の内容を知ることができた」「イメージが変わり興味を持てた」「進路選択に役立てたい」といった声をもらいました。
今後も北海道大学・法政大学・名古屋工業大学・大阪工業大学で順次、開催していきます。
  このページのトップへ
     Home

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16