このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index
カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動とWLB
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他



Vol.025■ゼネコンの魅力向上に何が必要か?
     ・・・北海道大学で出前講座を開催A

西松職組 幸元氏からの講義

北海道大学では、ゼネコンの魅力向上には『希望勤務地の考慮』が一番必要という結果を得られました。

学生から行政機関やゼネコンでの待遇など、具体的な質問がありました。
於:北海道大学工学部
2011年11月18日(金)13:00〜14:30

北海道大学工学部にて建設産業で働く魅力を伝えるため、日建協出前講座を開催しました。
講師は2010年度に引き続き、西松職組の幸元秀旗氏を招き、ご自身が体験された作業所におけるゼネコン職員の働き方について、講義していただきました。
今回の出前講座では、その場でアンケート結果がわかるシステムを北海道大学から借用することができ、「現時点でのゼネコンへの就職希望の度合い」「働く環境としてゼネコンの魅力向上に何が必要か」といった質問に対して、学生からリアルタイムに回答してもらいました。
また、受講後のアンケート結果では、「ゼネコンへの就職希望の度合い」が受講前より増加し、出前講座の効果を確認することもできました。
学生からも行政機関やゼネコンに就職した場合の待遇や、学生時代に取得すべき資格などについて積極的な質問があり、講師から具体的な回答を受けました。

出前講座は引き続き、法政大学、名古屋工業大学、大阪工業大学で開催し、建設産業の魅力を学生に直接伝えていきます。
  このページのトップへ
     Home

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16