このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index
カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動とWLB
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他



Vol.053■女性が働きやすい環境作りを推進中
左側:内閣府・手前から大推進係長、平井氏、松ア課長補佐
右側:日建協
内閣府訪問
於:内閣府男女共同参画局会議室
2012年3月16日(金)

日建協では、内閣府男女共同参画局推進課を訪問し、12月に実施した女性技術者会議について報告を行いました。
女性技術者会議にオブザーバーとして参加いただいた大推進係長も同席されて、「会議の中で、女性技術者の皆さんがこれからも建設業界で働くために必要な事を、真剣に考えている姿を見て心強く思った」と、感想をいただきました。
また、内閣府男女共同参画局では、ポジティブ・アクション活動の中で、女性が働きやすい環境作りを推進しており、女性技術者が働き続けるため、共に環境作りに取り組んでいきたいとのお言葉もいただきました。
日建協では、今後も女性技術者会議で得られた声を産業内外に発信していきます。

ポジティブ・アクション: 男女の役割分担意識等、男女労働者の間に差が生じている場合に、このような差を解消しようと、個々の企業が行う自主的かつ積極的な取り組みをいいます。
女性技術者会議の内容はこちらをご覧ください。
  このページのトップへ
     Home

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16