トピックス 本文へジャンプ

  トピックスアーカイヴ

  

イメージ イメージ イメージ
イメージ



こどもたちに「建設のしごと」を紹介 
科学ライブショー「ユニバース」

 
みなさんお馴染みの「でんじろう先生」の科学教室で有名な科学技術館において、日建協役員が科学ライブショー「ユニバース」にゲスト出演しました。
4回目の出演となる今回は、子供たちとその家族連れを中心に、100名ほどの来場があり、「くらしをささえる建設のしごと」と題し、社会資本整備の大切さと建設の仕事を紹介しました。
講演では、衛星写真を用いて、羽田空港やディズニーランドを当てるクイズも交えながら、建設は多くの人が協力してものづくりをしていることを伝えました。日建協役員が会場に問いかけると、子供たちから元気な答えが返ってくるなど、楽しい雰囲気で建設の仕事を紹介することができました。
また、タイムスリップと称して、江戸時代から現代までの建築物や構造物、そしてつくっている映像を、日本建設業団体連合会(日建連)提供のDVD「Kensetsu FILMS」を用いて紹介しました。会場には、東京駅や東京タワーをつくっている様子など、昔の東京の光景を見て、子供に熱心に説明している父親の微笑ましい姿もあり、大人の方にも楽しんでいただけたようです。
この科学ライブショー「ユニバース」は、毎週土曜日の午後に開催されており、次回の日建協のゲスト出演は2011年2月頃を予定しています。詳細が決まりましたら日建協のホームページでも紹介しますので、是非ご家族連れでお越しください。
科学ライブショー「ユニバース」ホームページ
http://universe.chimons.org/weekly/000414.html

ここはどこ?


会場と掛け合いながら講演する
日建協の竹田政策企画局次長

会場の様子。ショーの前半では3D映像による天体ショーも

イメージ イメージ イメージ

▲このページのトップへ

イメージ イメージ イメージ
イメージ




日建協が加盟組合員の皆さんの福利厚生の充実を目的として運営している保険制度の総称です。日建協自身が運営しているので、事務手数料などの諸経費が安く、個人で同様の保険に加入するよりも数多くの金銭的なメリットも受けられるんです。例えば年金の積立も、元本が実際の支給額を上回るまでかかる年数がとっても早いんですよ。




ゆとりある老後の生活にむけた「積立年金制度」、万が一のケガや病気に備えるための「総合医療サポート制度」、三大疾病(ガン・心筋梗塞・脳卒中)に対する闘病資金「職場復帰サポート制度」の3つの保険を扱っています。




どの制度も加盟組合員の皆さんに自信を持ってお勧めできますが、なかでも「総合医療サポート制度」がお勧めの保険です!!

その1: 一泊二日の入院から日額5,000円給付されます。(5,000円コース加入者)
その2: 三大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)による疾病は倍額給付&支払日数無制限
その3: 『24h健康・医療相談』『介護相談』『メンタルヘルス相談』の無料電話相談窓口つき!!
本人家族とも年間5回まで無料でメンタルヘルスの面接相談が受けられます。
その4: 加盟組合員だけでなく配偶者も加入できる! そして女性に優しい!
女性特有の疾病による入院・手術は支給額上乗せの大型給付


※ 配偶者のみのお申し込みはできません



いかがですか? この保険制度は何と言っても日建協加盟組合員しか加入できません! 今が第1次募集の締め切りに駆け込むチャンスです!
共済制度の加入案内パンフレットをご希望の方は、ご自身の組合本部へお問い合わせいただくか、直接、日建協本部までご連絡ください。

日建協連絡先

TEL: 03(5285)3870 (担当:八木)
E-mail:yagi@nikkenkyo.jp

イメージ イメージ イメージ

Compass Vol.786 一括PDFはこちら(11.6MB)

 ●このページのトップへ ●Compassバックナンバー ●ホームへ

   Compass786