トピックス 本文へジャンプ


 
カウンター

皆さんの声で活動を進めます!
〜2010年度の日建協 各委員会がスタートしました〜

日建協の活動は、皆さんの労働条件向上に向けよせられた声をもとに議論し決めています。今年度も各加盟組合から募った委員で編成された各委員会が次々とスタートしました。

イメージ イメージ イメージ
イメージ



日建協では、重点項目として時短推進活動に取り組んでいます。その活動の一環として、効果的な時短推進の実施方法や、時短アイデア大賞に関する事例の水平展開や開催時期の検討、その他労働時間に関することについて話し合う時短推進委員会を開催しています。
第1回の会議では、11月の統一土曜閉所に向けて、各加盟組合の取り組み事例の紹介など情報交換を行い、第2回時短アイデア大賞にむけた取り組みや開催時期についての討議等を行いました。また、建設産業以外のワーク・ライフ・バランスの取り組みを活動の参考とするために、キヤノン労働組合中央本部山内中央執行委員に特別講演をいただきました。実はキヤノンは厚生労働省が2008年に選定したワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)推進のためのモデル企業10社に入っているのです。
これからも時短推進委員会では、他産業にも目をむけてわたしたちの労働時間短縮にむけて活動していきますので応援をお願いします。

会議風景

時短推進委員の皆さん

 2010年度 時短推進委員(敬称略) コメントページへ→クリック

 神谷 直樹(飛島労組)

 齋藤 忠輔(東洋職労組)

 田地 陽一(シミズユニオン)

 原 伸治郎(大和小田急労組)
 原 弘幸(横河労組)  福田 龍作(錢高労組)
 松井 肇(佐藤職組)  松永 裕文(西松職組)
 武者 秀樹(ハザマユニオン)  森 憲寿(戸田職組)
 山木 啓司(三井住友社組)  山口 好幸(大豊労組)
 渡邊 洋(奥村職組)

キヤノン労働組合では、「組合員の幸せの実現」「労使双方の発展」を基本的考え方に掲げて活動されています。わたしたち日建協の考え方とつうじるものがありますね。
労使で「ワーク・ライフ・バランス推進委員会」を設置して議論を行い、組合としては、長時間労働の抑止・削減、休暇取得推進、育児・介護支援、自己開発支援といったテーマで取り組みをされています。
ノー残業デーに関する労使での取り組み、短時間勤務、育児休業など育児・介護支援に関する充実した制度整備は今後の私たち建設産業の組合活動を考えていくにあたり、たいへん参考になりました。

特別講演キヤノン労働組合 山内中央執行委員、山本中央執行委員

イメージ イメージ イメージ

▲このページのトップへ

イメージ イメージ イメージ
イメージ



今年度の第1回建築アドバイザー会議では、2006年度に提言書を作成してから昨年までの産業政策活動とその結果を振り返るとともに、今年度の会議の進め方や提言先について話し合いを行いました。
 今年度は“受発注におけるルールづくりにむけた活動”に注力し、提言活動を行います。また、建築アドバイザー会議では現状の工期や休日条件把握のため作業所アンケートの実施についての話し合いが行われ、作業所アンケートの設問内容について討議しました。
組合員の皆さんに協力していただく作業所アンケートの声をもとに「4週8休を含む不稼働日を考慮した工期設定の実現にむけて」建築アドバイザーとともに提言活動をすすめていきます。

4週8休の実現を目指し、1年間頑張ります!

建築アドバイザー会議の様子

 2010年度 建築アドバイザー(敬称略) コメントページへ→クリック

 相川 伸也(馬淵職組)

 会田 悟史(ハザマユニオン)

 糸魚川 博(シミズユニオン)

 井上 雅雄(戸田職組)

 浦川 和也(佐藤職組)

 奥田 大輔(鉄建職組)

 笠原 康雄(飛島労組)

 北山 大(フジタ職組)

 斎藤 誠(三井住友社組)

 角田 大輔(大和小田急労組)

 妹尾 英克(東洋職労組)

 平松 一郎(奥村職組)

 藤原 勉(安藤職組)

 松永 克平(ペンタユニオン)

 山本 一史(大鉄労組)

イメージ イメージ イメージ

▲このページのトップへ

イメージ イメージ イメージ
イメージ


今年度も、加盟組合から12名のアドバイザーに参加いただき、第1回目の土木アドバイザー会議を開催しました。
昨年度、日建協では、加盟組合の皆さんに協力いただいた作業所アンケートをもとに、国土交通省の全地方整備局に対し、無報酬業務解消のための提言活動を行いました。作業所アンケートによって無報酬業務が依然としてわたしたち受注者の間で行われていることや、国土交通省が施工円滑化にむけて打ち出している、設計変更ガイドラインなどの施策が活用されていないとの声が寄せられていました。提言活動では、そのような声を地方整備局にぶつけるとともに、改善のための提案を行っています。
今年度、土木アドバイザー会議では、組合員の皆さんからの声を集めるためのアンケート内容や、寄せられた声をもとに、公共工事に従事する組合員の労働条件向上のため、検討を重ねてまいります。


無報酬業務の解消にむけ、1年間頑張ります。

土木アドバイザー会議の様子

 2010年度 土木アドバイザー(敬称略) コメントページへ→クリック

 稲葉 吉治(大豊労組)

 上杉 章雄(飛島労組)

 兼松 伸次(三井住友社組)

 木原 太(ペンタユニオン)
 坂本 太志(シミズユニオン)  渋谷 憲昭(フジタ職組)
 永山 智之(西松職組)  日暮 直孝(ハザマユニオン)
 矢島 雅夫(戸田職組)  山下 慎司(馬淵職組)
 和田 哲也(東洋職労組)  渡邊 洋(奥村職組)
イメージ イメージ イメージ

▲このページのトップへ


Compass Vol.787 一括PDFはこちら(10.6MB)

前のページへ    次のページへ

●このページのトップへ ●Compassバックナンバーへ ●ホームへ

   Compass787